

今日のデワ検測

お久しぶりです。
試験が終わってやっと解放されました。
本日はデワ検測(Bダイヤ)があったので撮ってきました。
昨年のピクトリアル増刊号で新型事業用車両の計画が発表されただけに今後の動向が気になるところです。

IMG_3077.jpg
山田~めじろ台
いつの間にかケーブルが設置されてた上に前面に陽が回らず撃沈

競馬場線の方にも行ってみましたが撮りそこねたので聖蹟鉄橋へ

IMG_3090.jpg
どこで撮ろうか迷っているうちに来てしまいました。

天気がよかったので河川敷で昼飯を食いつつ流しの練習をして返しを待つことに

IMG_3148.jpg
いい感じに西日が差してくれました。
東の空模様が微妙でしたが満足です、はい。
久々にカメラ握れてよかったです。

今日の撮影を始める時に標準レンズのAFが逝っていることが判明したので
代替のレンズを検討せざるを得ない状況に… 
(つい先日模型にバイト代つぎ込んだばかりなのに) 

ではではノシ



迎光号2015

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年の正月は家に居たので迎光号を撮ってきました。
IMG_2990-rs.jpg

送り込み 8710F 
HMつけて送り込みしたのはこの1本だけでした。

続きを読む

鉄コレ富士急京王カラーから京王5100系を作る-1

お久しぶりです。
記事を書くネタができても書く気力がなくズルズルとここまで来てしまいました。

新しい模型を買おうにも金欠でどうしようもないなぁと思っていたところ、
某模型店のブログに触発されて早速実行に移ることにしました。

なぜか2セットあった鉄コレの富士急1000系の京王カラー。
今夏発売された5000系狭幅車の併結相手にしても面白いかなと、
ヒゲ無し非冷房広幅車2連に改造することにしました。

IMG_20141117_205936.jpg
とりあえず車番とドアボタンを消します。エナメル溶剤を染み込ませた綿棒でゴシゴシ擦ると落ちますが、車番は結構頑固だったので2000番で軽くヤスってから綿棒で落としました。


IMG_20141117_222039.jpg
屋根もクーラーがあったところのモールドを削る必要があります。
GMの屋根を使っても良かったのですが、微妙にサイズが大きいため嵌まりませんでした。

今回の作業はここまでとします。
ではではノシ

京王5000系(狭幅車)鉄コレ発売

ご無沙汰しております。
長い長い試験期間が終わり、結果はどうあれ夏休みにようやく入れました。

先週の土曜、京王5000系狭幅車の鉄コレが発売されました。
5070系発売から2年半経ってようやく、といったところでしょうか。
4両6,000円と強気の値段設定ですが製造ラインの人件費増が響いている気もします。

今回は尾灯・急行灯もクリアパーツ化されたのが大きな特徴です。
これはライト点灯化したくなりますね。(実際に出来るかどうかはお察しください)

なんとなく今まで発売されたアイボリー塗装の5000系列の鉄コレを並べてみました。
IMG_1946.jpg
左から、5070、富士急復刻、一畑復刻、今回の5000です。
アイボリーの色がそれぞれ微妙に違い、今回はやや黄色が強い印象を受けました。
個人的イメージとしてはかなりしっくり来る色合いかと思います。
塗装の質は悪くもなければ良くもないといったところでしょうか。
帯が若干歪んでいたり窓サッシの銀色が剥げていたりと鉄コレ品質なところが
見受けられました。
少し高めの値段設定なのでもう少し質が良くてもいい気がします。

私は冷房車の方が好きなのでとりあえず2セット購入しました。
アイボリーの色の違いがちょっと気になりますが、5070と繋げても面白そうです。

おまけ
今のところ、我が家の鉄コレ京王5000系派生シリーズは以下の様なラインナップとなりました。
IMG_1943.jpg

最大勢力は富士急で全9編成揃いました。
IMG_1945.jpg
ここまで来ると富士急5000のトーマスラッピングとKATOのフジサン特急も欲しくなってきました。
資金が整い次第買おうかと思います。バイトしないと(汗

ではノシ

デワチキ(5/25)

気がつけば5月もあと1週間ありませんね。
日本ダービーの季節がやってまいりました。

深夜にTwitter見てたらデワチキが走るとのことで、gdgdしてたらいつの間にか朝になってたので撮ってきました。
夜が明けてるので沿線で撮ろうかと思ってましたが予想以上に露出が無かったので駅で済ませることに。

IMG_1600.jpg
@桜上水駅

ズーム流しが出来ればいいんだけどねぇ。でもそうしたらチキの意味があまりない気もしてきた。
まぁいいか。

ご一緒したnari氏、お疲れ様でした。

ではノシ
現在時刻
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報
カウンター
